頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

最近小説を読んでいなかったけど、もしかしたら良いのかもしれない

まだわからないけれど

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕はお元気です。

 

最近僕は映像作品を見ることが多くなっています。別に、「多くなっています」って云っても、仕事で観ないといけないみたいな感じでは全然なくて(むしろ学生だし仕事はしてないし、何だったらアルバイトもしてない)、好き好んで観ているんですけどね。

 

例えば、僕はAmazonPrimeに入っているのですが、ドラマで云えば『TRICK』とか『富豪刑事』とか、アニメだったら『みつどもえ』とか『黒魔女さんが通る』とかを観てます。映画だったら、前回や前々回に、僕が記事にした『アリータ:バトル・エンジェル』や『スパイダーマン スパイダーバース』なんかを映画館で観ていますし、ストリームなら『フォレストガンプ』を観ましたし、レンタルして『THE WITCH 魔女』という韓国映画を観ました(これは後日記事にします。ええ)。

 

atamanonaka338.hatenablog.com

atamanonaka338.hatenablog.com

 

こんなに他人が作った創作物を享受している私ですが、最近めっきり小説を読まなくなってきました。

 

だけど、もしかしたらよいのかもしれません。

 

というのも、お恥ずかしながら私は小説を書いています。小説を書くにあたって一番大事だと私が考えているのは、「オリジナリティ」です。僕の好きな作家でもあるはやみねかおる先生は、ある小説家を目指す子供に「将来はやみねかおるさんみたいな小説家になりたい」と云われた際、「はやみねかおるみたいな小説は僕が書くので、アナタは違う小説を書いてください」と云ったという話があります。

 

僕は人の影響をすごく受けやすい人間なので、小説を読んだ後に小説を書いた場合、直前まで読んでいた小説にものすごく似たものを書いてしまいます。それは、実証済みです。あと、他人の小説を読んでしまうと、そこにあったアイディアとかを使いにくくなるのが何となく嫌だなとも思ったりします。まあ、オリジナリティが大事とか言っておきながら、他人と被っていたらオリジナリティもクソもないんですが。

 

僕個人としては、小説は好きだし、ずっと読んできたものではあるのですが、自分が何か小説を書くというような人間(趣味だが)になってしまったので、しかも、その人間が影響を受けやすいと来ているので、なるべく小説を読まない方が良いのかななんていう風に最近思いました。