頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

自分の頭の中身が知りたいんだ!!!!!

自分の頭の中身って知りたくないですか?

 

どうもこんにちは。

 

「頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~」の中の人です。

 

使っておいてなんなんですけど「中の人」って言葉、なんか気持ち悪くないですか?「中の人」と言われて思い浮かぶのは、例えば声優さんとかゆるキャラだったりとか、最近ではバーチャルYoutuberなんかだと思います。じゃあ、この三つに共通しているのはいったい何でしょうか?

 

僕は「自分を出さずに他のキャラクターになりきって演技をしている」ことだと思っています。声優さんはアニメや吹替映画の、あるキャラクターの役を声を通して演技して、皆さんに作品を届けています。ゆるキャラだって、声を出すものは少ないですが、着ぐるみの中に入ってそのキャラクターの動きだったりを体を使って表現し、地元の活性化に一役買っています。バーチャルYoutuberも、声優と同じようにキャラクターに声を吹き込むことでそのキャラクターを動かしています。

 

声優さん、ゆるキャラバーチャルYoutuberは、そうやって自分を出さずに現実には存在しないはずのキャラクターをこの世に存在させています(バーチャルYoutuberはちょっと違うかもだけど・・・)。そして私たちはそのキャラクターに魅力を感じたり感動の念を覚えたりするのです。しかし、それが「中の人」というたった三文字によっていとも簡単に破壊されてしまうのです。「中の人」という言葉が、そのキャラクターの背後に生身の人間が存在していることやさっきまで感動していたキャラクターはこの世の中に存在していないことをありありと証明して、さっきまであった世界を消してしまう。僕はそのように感じてしまうのです。だから、僕は、僕の素晴らしいと思った世界を簡単にぶち壊す「中の人」という言葉がそんなに好きではないし、気持ち悪さを感じるのです。(「中の人」そのものには何にも思っていませんよ。っていうか「中の人」がいないとアニメやバーチャルYoutuberが存在できないことが多いことは理解してるし・・・むしろ「圧倒的感謝!」と思ってる)

 

まあ、ここはブログであってアニメの世界でもなんでもないので「中の人」という言葉が破壊するものはなにもないんですけど。むしろ「中の人」という言葉がしっくりくる世界だと思うけれども。

 

でも僕は「中の人」って言葉が好きではないので、今から自分に名前を付けます。

 

はい、決まった。即決即決~!

 

僕の名前を名前をアンモナイトにします。

 

理由はアンモナイトが好きだから。それだけ。

 

これから僕は「アンモナイト」です!

 

よろしく!

 

そんなこんなで本題に入りますね。

 

このブログは自分の頭の中を言語化して可視化しよう!ついでに外にさらすことで面白いことが起こったら良いなと思って作りました。

 

どうして頭の中を言語化して可視化するのか。

 

理由は二つあります。

 

一つ目は言葉にして書きつけておくと自分の考えていることが目に見えてわかるからです。これは重要だと思っていて、いくら頭の中だけで物事を考えていても、それは考えているのではなくて空想妄想をしていることと同じだと思えます。頭の中の考えを一度アウトプットすることによって、自分が一体何を考えているのかが理解できます。

 

二つ目はいちいち頭の中で考えていたことを覚えてられないからです。もちろん何となくは覚えていたりするものもあるのですが、あいにく僕は何かをしようとして椅子から立ち上がった瞬間に何をしようか忘れるタイプの人間なので、事細かに自分が何を考えていたのかなんて覚えてられないのです。ようするにメモ代わりですね。

 

「じゃあメモ使えよバカ!」とおっしゃる方もいるかもしれません。おっしゃる通りです。僕がその言葉に返せる言葉はたった一つ。

 

「そんなこと言わんと面白いのかくから読んで~~~~!!!!!」

 

です。はい。読んで(はあと)

 

 

基本的にこのブログは、上の「『中の人』という言葉について」みたいな感じで、僕の考えていることを書いていきたいと思います。

 

ということで、今日から毎日頑張って面白いブログを書いていきたいと思います!

 

よろしくお願いします!