頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【書評】『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』は半分読めば大丈夫

『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』という本があります。 1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法 作者:山口 揚平 発売日: 2019/03/01 メディア: Kindle版 この本は最初の1・2章だけ読めばあとは流し読みで大丈夫です、という…

Twitterで流行ってる「例の漫画」って、何?

だいたいどの漫画のことを指しているのか見当は付くけど、なんで「例の漫画」と呼んでいるのか見当がさっぱりつかない。 もしかして、「例の漫画」という言葉を使っているTwitter民は自分以外の全員が「例の漫画」を共通認識として持っていると思っているの…

自分の「働きたくない」を分析すると、少しだけ前向きになれる

働きたくない。まともに働いた経験は今までの人生で一度もないから働くということがどういうことかわからないけど、とにかく働きたきたくない。 ここ最近マジで働きたくない気持ちがむくむくと湧き出してきているのを実感している。だけど、僕はふと思った。…

今は誰もが「責任を負わない時代・内省しない時代」だ

安部さんが辞めたことに対する様々な意見。 漫画やアニメの表現に対する様々な意見。 働く人々に対する様々な意見。 世の中にはマジでたくさんの意見にあふれている。そしてその溢れている意見達は、本人たちに省みられることはなく、永久にその場にとどまっ…

理論国語と文学国語に思うこと~文学はいつでもそこにある~

diamond.jp ozean-schloss.hatenadiary.org こんな記事を読んだ。 ぶっちゃけ、理論国語と文学国語が分かれて理論国語の授業しか受けない人が出てきても、良いんじゃないかと思う。なぜならこれは高校の話だからである。 中学や小学生で文学を扱わない方針が…

「無批判なセクハラ描写に注意 アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』」を読んだ感想~VG+は文学に教科書を求めている~

ハッキリ言って、クソである。 virtualgorillaplus.com 僕は『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』をマジで一ミリも見たことがないし今も見る気がしない。CMで米津がパッと開いて咲いたのは知っている。なので、上の記事で指摘されているシーンが…

「どこまでも一人」の奥~「星野源『折り合い』がめちゃめちゃ怖い」を読んだ後、聴いてみたら~

www.kansou-blog.jp 良いブログだった。 これを読んだ後、星野源の『折り合い』のPVを観たし曲を聴いた。 率直な感想は、「星野源してるな」だった。僕はそんなに星野源の曲を聴かないけど(種類は)。 上のブログでは、「愛しているよという言葉を使ってる…

無理して大学進学しても報われないけどそれでも大学に行け

大学に行け。 ちきりんさんがこんなのを書いていた。 chikirin.hatenablog.com 僕がこれを読んだ感想としては、「産業構造が変わらなければ教育投資しても報われないのは本当だろうか?そもそもこの『報われない』が曖昧なので、『無理して大学進学してもや…

「頭が悪い人」という言葉を使う人間の頭の悪さは異常

題名の通り、「頭が悪い人」という人間の頭の悪さは異常だと僕は思う。ちなみに僕は頭が悪い。 例えば、「頭の悪い人間から何か言われても無視しよう」とか、「頭の悪い人間に対してどのように文章を書けばいいかわかった」とか、「バカとは関わらんようにし…

作者の思想思考が嫌だから作品を見ない人は『我が闘争』を読めないのか

読めないだろうな。だって、サイテーだもん、あいつ(アドルフ)。 別にいいんすよ。あなたがある作者の思想なり思考なりを嫌いでそのためにその作者が書いたものを読まないということがあっても。あなたがそうであったとしても。どうでもいい。 しかしなが…

作者の性別は何でもいいしお前の性別だって何でもいいよ

良く知らないですけど、鬼滅の刃の作者が女性であったことについてとやかく言われているらしいですね。バカじゃん。世の中。 というか、鬼滅の刃ってすごいんだな。今「きめつのやいば」って打ったらちゃんと漢字に変換されるのな。それくらい認知度の高いコ…

オンライン上でも空間の制約は存在する?~うんこ大学生がリモートゼミをして思ったこと~

来年度には新社会人(仮)予定である僕は、今567のおかげで(?)ゼミがリモートになっています。 僕の所属しているゼミは特殊なのかわかりませんが、ゼミ時間の半分が意図的に雑談で埋められています。雑談と言っても話す内容は決まっていて、ゼミ生がそれ…

「手を取り合う」ことがコロナで不可能になった後の世界平和はどうなる?

「手と手を取り合って一緒に頑張りましょう」 という言葉は、皆さんどこかで聞いたことがあると思う。この言葉の言いたいことはみんなで協力しましょうねということだろう。 今もなお猛威を振るっている新型コロナウイルスによって、人は人との接触を避け、…

なあ、ボイスって本当に必要か?~第九回シンデレラガールズ総選挙について思うこと~

僕は斉藤洋子Pである。 斉藤洋子は最強洋子だと思っている。声がなくても、ユーザーにあまり認知されていなくてもだ。 最近は仙崎恵磨も良いなと思っている。声がなくても、ユーザーにあまり認知されていなくてもだ。 (マスクをみんなに配布してくれるなん…

緊急事態宣言の強制力の有無から考えたこと~我々市民は成熟した社会に向けて「賢さ」を持つべきである~

我々市民は成熟した社会に向けて「賢さ」を持つべきである これだけ見るとなんだかたいそうな話が始まるのではと思われる可能性が高いので一つここで断りを入れておく。今回は難しい話はしない。題名がこうなったのは僕の日本語力が平均以下だからに過ぎない…

英語に対する呪詛と明智光秀に対する恨みとアイヌ語への思い

この記事はキャンペーンのやつです。お題は「わたしと英語」 この記事のお題になっている「わたしと英語」 他の人がどのようなことを書いているのか、ちらっとだけだが見てみた。すると、案の定、英語に対するポジティブなことばかりが書かれていて、そうい…

「エモい」を多用することによって生じる問題は、語彙力低下ではなく、語彙そのものの消失なのではないか

最近の若い人が何でも「エモい」ですませるのは問題だ、という趣旨の識者コメントを、本日の新聞で読みました。いろいろ感想が浮かび、こういう記事をでっち上げてみました。いかがでしょう。 pic.twitter.com/Glk8W9ZxDW — 飯間浩明 (@IIMA_Hiroaki) March …

『100日後に死ぬワニ』を見て感動しなかった僕は異常なのかもしれない

僕は『100日後に死ぬワニ』(以降100ワニと表記)を85日目くらいから読み始めた。きゃわわなタッチとキャッチーな四コマで読みやすいなと思ったことを覚えている。 この間100日目が更新されて、桜がきれいだった。ワニは死んだ、らしい。直接的な死を描いて…

トイレットペーパーの略し方、トレペ?トイペ?

トイレットペーペーはダブルロール派 どうもこんちには、僕です。 これを見てくれ 米子大変なんだって。 そんなことは今は(ここ重要)どうだっていい。 注目してほしいのはこの記事の見出しだ。 米子医療生協職員「トイペ品薄」 「トイペ品薄」 「トイペ は…

映画「ミッドサマー」を見た感想と疑問と仮説~なぜ老人の頭は潰されたのか~

今(2020/2/27現在)流行りの映画「ミッドサマー」を観てきた。ここでは、ネタバレありありのありで感想や疑問をしたためておきたい。 www.phantom-film.com 感想 この章では映画を見た感想を書きたいと思う。 率直な感想としては、「まあ、こんな感じだろう…

「自分の意見が絶対ではない」という人間は、信用できない

よく耳にするし、自分でも口にもする。 「自分の意見が絶対ではないと思っているんですけど、~~」 嘘だ。 自分の意見が絶対ではないと思っているなんて、嘘だ。嘘つきだ。 嘘だよ。 あなたの心の中で「自分の意見が絶対ではないと思っている」割合はせいぜ…

アイマス新作でSideMが炎上したことについて、いまさらながらの感想~「アイマス」の信頼度合について~

はじめに 僕はアイマスというコンテンツが好きです。こんなブログも運営しています→https://483pro.blog.fc2.com/ で、今回の記事についてまず初めにお断りを入れておくと、僕はリアタイで炎上のことを知りませんでしたし、知った後も特に何とも思いませんで…