頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

「親子丼」についての話

おやこど~ん

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕はお元気です。

 

突然ですけど、僕の今日の晩御飯は海鮮の親子丼でした。つまり、鮭といくらのごはんですね。なんとも贅沢な感じがするのですが、これも実家だからなせる飯。一人暮らしでは到底作ろうともしない(というか作れない)晩御飯。最高ですね。

 

親子丼といえば、普通は鶏肉と卵を混ぜたどんぶりものですが、僕が今日の晩御飯で食べたみたいに、鮭といくらでも成り立つわけです。

 

他にも親子丼として成立しそうな具材(というか親子)ってあるのでしょうか?ほとんど鶏肉親子か鮭親子じゃないですか?何かあるかなぁ……

 

例えばシシャモをご飯の上に乗せるシシャモ親子丼とか?でも、シシャモの親子丼って云われても、シシャモはシシャモの体の中に卵が存在するので、果たして従来の親子丼といえるのでしょうか?だって、普通の親子丼は鶏肉の中に卵があるわけではないし、鮭の中にいくらがあるわけではない。つまり、親と子が分離している状態でどんぶりに存在しているわけです。とすると、シシャモは分離していないから、親子丼とは云えない?

 

他にも、数の子とニシンの親子丼とか?でも、ニシンってだいたい甘露煮になっているイメージがあるし、その甘露煮と数の子のあの味やコリコリした触感って、同にも合わないような感じがするんですよね。実際に二つを同時に食べたことはないけれども。

 

後は、タラコとスケトウダラの親子丼とか?タラコはご飯によく合う、ご飯のおともとして君臨する最強オカズの内の一つですが、スケトウダラって食えんの……?確かスケトウダラって、かまぼことかのすり身みたいなやつに使われてるような気がする……ということは、かまぼことタラコをいっしょの丼によそったら、親子丼になるのかしらん。だけど、絶対にその丼にはかまぼこの必要性ないよね。タラコだけでいいよね。むしろタラコ以外あったら最悪まであるよね。

 

あと、考え付くもので云えば、キャビアチョウザメの身の親子丼とか、カラスミとボラの親子丼とか?でも、チョウザメって食えんの?確かにチョウザメは覚めじゃないから、身がアンモニア臭を発するなんてことはないだろうけど、食べた人の話を聞いたことが無いし、カラスミはパスタにかけて食べるやつとかはあるけど、ボラってちゃんと処理しなきゃクッサいらしいから、気軽にできなそうですよね。

 

そういえば、外国では(特に英語圏)「親子丼」という言葉は存在しないらしいです。外国人が初めて「親子丼」という言葉を聞いて、意味を知ると、「なんて残酷なの!!」と思うそうです。僕たち日本人は、生まれた時から親子丼というものの存在を知っていたので、「残酷だ!」と云われてもあまりピンとこないのですが、外国人には残酷に聞こえるようです。

 

こういうところからも、日本と他の国の文化の違いが見て取れて面白いですよね。

 

親子丼バンザイ!