頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

久しぶりに行った「アキバ」が”Akiba”になってた件

すっごいグローバル化

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕はお元気です。

 

先日、久しぶりも久しぶりなのですが、秋葉原に行ってまいりました。本当はあの明和電機が実店舗を出すということで、三月三十日に行こうと思っていたのですが、我慢できずに行ってしまいました。たぶん、三月三十日にも行きます。

www.maywadenki.com

 

で、電気街を一通り通って思ったんですけど、

 

すっげ~~~~~~~~~~外国人が多いのな!

 

僕は、アングラ系のアート作品を扱っている、ヴァニラ画廊というところによく行き、したがって、ヴァニラ画廊がある銀座にもよく行くのですが、銀座はすうっごいすっごい中国人がいます。たぶん、というか十中八九、大金持ちの中国人なんでしょうけど、まあ、紙袋を両手に抱えきれないほど抱えながら、銀座中央通りを歩いている姿をこれでもかというほど見かけます。

 

なので、最初駅に降りた時は、外国人がいたとしても、秋葉原も銀座と同じような感じなのかなぁなんて思っていたら、全然違いました。

 

なんか、いわゆる白人系の外国人がとっても多いんです。もちろん、アジア系の人もいましたけど、想像の十倍は白人系外国人が多かった。

 

はえ~~~、今、アキバっていろんな人種の人がごっちゃになって(その多くは観光客だと思われるが)、「新しい文化」的なのが生まれようとしてるのかしらん?なんて思いながら歩いていると、秋葉原の名物といっても過言ではない、「メイド喫茶のビラ配りをしているメイドさん」がビラを配っていました。僕は、「シャッツキステ」というメイド喫茶には、メイド服がロングといううわさを聞きつけたので、行ったことがあったのですが、アキバ系メイド喫茶には行ったことがありません。

schatz-kiste.net

(ちなみにシャッツキステのホームページはコレ)

 

いつもはビラなんかスルーしてしまうのですが、今回は試しにもらってみることにしました。すると、

f:id:atamanonaka338:20190323200936j:plain

f:id:atamanonaka338:20190323200947j:plain

 

なんと、こんなビラだったのです。

 

すっごいグローバル……日本語ひとっつもないんだけど……

 

あ、”MOE MOE”は一応日本語か……?

 

っていうかオムライス高いなぁ……まあ、萌え萌えキュンキュンしてくれるならそんなもんか?

 

とりあえず、「アキバ」は”Akiba”になっていたということが、久しぶりに行ってわかりました。

 

ちなみに、帰りに「大人のデパート」に「もしかしたら金髪の女性カップルがディルド・バイブを仲睦まじく選んでいる光景がみられるかもしれない」という動機の元に、行ってみたんですけど、ディルド・バイブコーナーには、おじさんんがいっぱいいて笑っちゃいました。