頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

日本一高い場所にある水族館「新屋島水族館」に行ってきました

面白かった~~~

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕はお元気です。

 

大学の期末試験や期末レポート、発表などの諸々の行事(?)が終わって、一息ついた二月の中旬に、僕は一人で香川県高松市にある、新屋島水族館に行ってきました。

f:id:atamanonaka338:20190324223425j:plain

www.new-yashima-aq.com

 

とりあえず高松駅に到着。前にも高松に来たことがあって、その時にペットボトルのお茶を買った思い出のある「Ace ONE」の写真をパシャリ。

f:id:atamanonaka338:20190324220949j:plain

 

懐かしいですね。僕は、どこか知らない土地に来た時には、必ず地元のスーパーに行くのですが、そのことを以前友達に話したら、「え~珍しい」と云われました。みなさんは旅行などで、地元のスーパーに行きますか?え?行かない?あ、そうですか……

 

次に、港の近くの公園のオブジェを観に行きました。

f:id:atamanonaka338:20190324221412j:plain

 

どことなくナウシカ感がするのは、僕だけでしょうか?これは、普段はこのオブジェの中に入れるらしいのですが、今回は朝も早かったので、入ることが出来ませんでした。前回も入ることが出来なかったので、たぶん一生入れないんだと思います。残念。

 

つーことで、屋島に向かって出発。僕は、電車で屋島駅まで向かい、屋島小学校を左に見ながら、歩いて、屋島の山を登りました。

 

ヒーコラヒーコラ云いながら山を登ること、約三十分。ついに、山頂までたどり着きました。

f:id:atamanonaka338:20190324221949j:plain

 

屋島の山頂には、四国お遍路の八十四番札所「屋島寺」があります。お遍路で同業二人をするつもりは、今はないのですが、とりあえずお参りに。

 

絶対に八十八か所のお寺に存在するコイツもパシャリ。

f:id:atamanonaka338:20190324222523j:plain

 

眼のハイライトがないどころの話ではないな、これ……

 

お寺を出て、右側には広場があります。その広場には源平合戦の一つである、屋島合戦の石碑がありました。

f:id:atamanonaka338:20190324223551j:plain

f:id:atamanonaka338:20190324223555j:plain

 

戦ってますねぇ~~。っていうか、大きいなー、この石碑。カッコいい……

 

そして、ついに新屋島水族館に。

f:id:atamanonaka338:20190324225036j:plain

 

階段にはペンギンの足跡がついていてカワイイ。

f:id:atamanonaka338:20190324225940j:plain

 

さっそくペンギンを観ることに。

f:id:atamanonaka338:20190324230040j:plain

f:id:atamanonaka338:20190324230051j:plain

 

このペンギン、めっちゃ見てくる……

 

あと、ペンギンの鳴き声って、「ぺんぺん」みたいな、かあいらしい鳴き声ではなく、「グエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛」みたいな感じの、まるで悪魔みたいな鳴き声なんですね……僕はペンギンがかわいらしいので、動物の中で二番目に好きなのですが(一番目に好きなのはサメ、三番目はシャチ)、なんかイメージ壊されたような感じ……

 

次は、日本で二館しか扱っていないマナティです。

f:id:atamanonaka338:20190324231355j:plain

f:id:atamanonaka338:20190324231406j:plain

f:id:atamanonaka338:20190324231422j:plain

 

マナティの鼻の孔、カワイイ。ちなみに、日本にマナティがいるのは、沖縄の美ら海水族館と、この高松の新屋島水族館だけらしいです。

 

f:id:atamanonaka338:20190324231644j:plain

f:id:atamanonaka338:20190324231658j:plain

f:id:atamanonaka338:20190324231712j:plain

 

鼻の孔をさらけ出しているのが、メスのニールで、水槽の隅に頭をつっこんでいるのがオスのベルクです。二頭とも、僕が日本に誕生する前に日本に来ています。人生の先輩ですね。押忍押忍!!

 

水族館を堪能した後は、前々からずっと行きたかった、二郎系うどんを食べました。

f:id:atamanonaka338:20190324231944j:plain

 

おいしかったです。