頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

「~な理由」というタイトルがなんか気持ち悪い

気持ち悪くない?

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕はお元気です。

 

 僕は最近ブログを毎日書いています。

 

なぜかというと、それは最近ブログを書き始めたからで、どうせ書き始めたんだから毎日更新してみるかなんて思ったからです。ちなみに二週間がたちました。

 

で、そんなブログを書き始めた僕なんですが、最近色々な人のブログを見るようにしています。

 

それまでは、オモコロの記事だったりとか、ロケットニュースの記事といった、メジャーなモノしか見ていなかったのですが、これを機に色々な人の記事を見ようと思っ、て実際に実行しています。

 

そんな感じで、個人ブログというものを見始めた僕なんですが、最近気になっていることがあります。

 

それが「題名に「~な理由」ってついてるの、なんか気持ち悪くね!?」

 

ってことです。

 

もちろん、その記事を読んでみると、別に何も変なことが書いてあるわけじゃなく、論理的に物事について説明してあるブログが多いです。素晴らしいことだと思います。

 

だけど、「~な理由」がタイトルについていると、気持ち悪く感じる。キモく感じるんですよね。

 

なんでなんでしょうか?

 

僕は考えてみました。そして一つの仮説が浮かび上がってきました。

 

それは「なんかバカにされてる感があるから」というものでした。

 

順を追って説明しましょう。

 

例えば、「バナナが黄色な理由」というブログ記事があったとしましょう。

 

皆さんはこれを見てどう思いますか?

 

何だろう?ってすごい興味を惹かれると思います。

 

なぜ興味を惹かれるのか。それは、タイトルが「簡潔でわかりやすい」からだと僕は思っています。

 

すると僕はどう思うか。

 

「なんだぁ~このタイトルゥ~?わかりやすく書きやがって!バカにしてんのか!」

 

こうなるわけですねぇ~

 

そうなんです。こう思うのって僕の器がお猪口よりも小さいから、そして自分の頭脳に多少のプライドがあるからなんですよね。

 

だから、「こんな簡潔な題名じゃなくったって、「why are bananas yellow?」でもわかるわい!こんな簡潔なタイトルなんて、絶対にボクのことをバカにしてる!なんだ、「~な理由」って!キモいわ!」ってなっちゃうんです。

 

記事を書いた人は誰かをバカにしようとしているわけじゃないのに。僕はバカにされたと感じでしまう。

 

これ、ヤバくないですか?

 

僕の自意識が過剰すぎるのもそうですけど、もしかしたら他にも僕と同じように思っている人間がいるかもしれないってことがヤバい。

 

もし僕以外にそんな人間が存在していたら、そして、内容も見ずに「こいつは俺をバカにしてるからクソだ」みたいなことになってしまったら・・・

 

記事を書いた人は知らぬ間に敵を作ってしまうことになるのです。

 

こわ・・・

 

だから僕は題名には気を付けていかなきゃいけないなと思いました(小並感)