頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

自分の「働きたくない」を分析すると、少しだけ前向きになれる

働きたくない。まともに働いた経験は今までの人生で一度もないから働くということがどういうことかわからないけど、とにかく働きたきたくない。

 

ここ最近マジで働きたくない気持ちがむくむくと湧き出してきているのを実感している。だけど、僕はふと思った。本当に僕は「働きたくない」のだろうか。

 

「働きたくない」という言葉は、どうもおおざっぱが過ぎる気がする。ただ「働きたくない」といっても、それは「マジで一歩も動きたくない。万年寝床万歳!」なのか、「誰かの下で働きたくはないけど、自分が上に立つなら考えてもイイかも」なのか、「バカみたいな長時間労働をしたくない」なのか、「ほんのちょっと生活に困らない位稼いで、アマプラで映画を観る人生が良い」なのかetcetec……

 

もしアナタが働きたくなくなったら、まずはそのことを考えなければいけないと思う。論理的に考えても。

 

「働きたくない」という言葉の裏には、このように様々な思想や思惑が広がっている。では、僕の言う「働きたくない」は、一体何なんだろうか。少し分析してみたいと思う。今回使う方法は、似非自動記述である。

 

働きたくない。働いたことが無いから働くことがわからない。働きたくないは言い換えれば今の生活スタイルを維持したいということかもしれない。今の生活スタイルは好きな時間に寝て好きな時間に起きて、たまにある大学の授業に遅れないようにに行って、図書館とかkindleUnlimitedの本とかマンガを読んで、ようつべ観て、アニメ観て、アマプラで映画観て、無料ゲームして、飯作って食って、寝て、というもの。これを維持したい。別に大学に行かなくても最悪良い。今僕は大学四年なので、卒業できればそれで良い。つまり、卒業した後、学生生活と同じ感じで生活していきたい。学生生活と同じような生活スタイルを維持することと働くことは相反することなんだろうか。フルタイムで働くことをすれば、それは相反することになるだろう。しかし、週に二、三回働くのはどうだろう。もしくは、月に五日間だけ働いてそれ以外働かないとかはどうなんだろう。それらは相反することなのだろうか……とかとか

 

ちょっと考えただけで色々出てきた。そして、今のところの結論としては、僕の言う「働きたくない」は、「今やってるバカみたいにバラ色な生活スタイルをこのまま維持し続けたい」であることがわかった。これがわかっただけでも大きな前進である。これがわかると、その欲求を実現するためにはどうしたらいいかという疑問が自然にわいてくる。ただやみくもに「働きたくない」と言っている状態よりもはるかに前進している。アームストロング船長が名言を残すレベルである。

 

次にやるべきことは「では、今の生活スタイルを維持するためには何を考えて実行しなければならないのだろうか」ということを、自分自身に具体的に提示してあげることである。

 

と、まあ、このように。ただ漠然と「働きたくない」と思っている状態からは、ずいぶん前向きになれた。

 

今「働きたくない」と思っている人は、ぜひ、その「働きたくない」がどんな種類のものなのか、その気持ちの背景にはどんな欲求が隠されているかを分析してみてください。少しは前向きになれますから。