頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

「他のバイトかわいそ。僕バイトしてなくてよかった」くら寿司の炎上に男子大学生が思うこと

やっぱスシローっしょ!

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕は寒いです。

 

でも、家の暖房を今年の冬は一回もつけていません。暖房ってお値段がお高いから。

 

夏の暑さはどうにもならないのでクーラーをつけてダルーんとしてるんですけど、冬の寒さって着込めば何とかなるんじゃね?と思って我慢しちゃうんですよね~。あと高いし。電気代とか。

 

で、着込むと体は暖かくはなるんですけど、どうしても肌が露出してしまう手は異常に冷たくなっちゃう。末端冷え性冷えピタレベル。冷え性女子の気持ちが少しはわかる。マジで。

 

まあ近況はここまでにして、最近外食産業でのアルバイトやらかし炎上事件が多発してますね。

 

なんでこんなにいっぺんに起きるのかしら?たまたまみんなそういう星の下に生まれたの?

 

だとしたらすごいわ。水晶玉子先生あたりが占ってくれませんかね。あのバイトたちの何かを。

 

で、まあまあ結構な勢いで炎上拡散大炎上してるじゃないですか(炎上拡散大炎上って、天国地獄大地獄っぽくないですか?)

 

僕にはありがたいことに、こんな人間でも付き合ってくれる友達が何人かおりまして、そのうちの一人が飲食店でバイトをしてるんですね。

 

くら寿司の炎上を見て僕思ったんですよ。「全国の全く関係ない飲食店のバイトが次々に疑われるんじゃないか」って。

 

だってそうですよね。こんなに何軒も立て続けに炎上事件が起こってるわけじゃないですか。

 

経営側というか飲食店側は、バイトに変なことされて炎上したくないわけですし、当然なんらかの対策をしようとするでしょう。例えば監視を強化して未然に防ごうとするとか。

 

そうなると、今まででもきつくて大変だったバイトが、監視の目が強化されたことによって少しも手を抜けなくなってしまうわけです。

 

うわ~~~。かわいそ。バイトの人たち。

 

僕は今バイトをしていないので、というかたぶん金輪際バイトはしないのでぶっちゃけどうでもいいんですけど、ただでさえひーひー言ってる僕の友達とかが、監視の目によってさらに厳しく監視されて働くことになったとしたら・・・

 

かわいそ~~~~~~~!

 

手の抜けないバイトとか地獄以外の何物でもない・・・

 

でも、これってしょうがないですよね・・・

 

よくあるじゃないですか。「今までは高校にスマホ持ち込んでもオッケーだったのに一人の馬鹿が授業中にスマホいじったせいで全員持ち込み禁止になった」みたいな話。

 

今回の炎上の後に起こることってたぶんこれといっしょのことだと思うんですよね。

 

一部のお馬鹿さんが行った行動で全人類が割を食うわけです。

 

そう思うと、今回の一連の事件は「バイトテロ」何て呼ばれてますけど、まさにその通りですよね。

 

いや、下手したら並のテロよりひどいかもしれん。

 

まあ、監視が強化されたからと言って、今まで普通に働いてきた人たちにとって、物理的には何が変わるわけではないと思います。

 

けど、精神的には変化があるでしょう。だって「常に監視されている」という観念を持ちながら働くっていやじゃないですか?

 

例えば「教えられたとおりに牛丼作ったけど、もしこれが違くて、上に見つかったらクビになるかも」とかいう風に思いながらバイトの何時間かを過ごさないといけないわけです。

 

いやキッツぅ・・・バイトキツぅ・・・

 

なので僕は今猛烈に

 

「バイトしてなくて良かった~!」

 

と思っています。

 

織田裕二バリに叫んでます。心の中で。

 

皆さんはバイトで監視されながら働くのが嫌になったらスパっとやめましょう。

 

それでは。