頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

アイマス新作でSideMが炎上したことについて、いまさらながらの感想~「アイマス」の信頼度合について~

はじめに

僕はアイマスというコンテンツが好きです。こんなブログも運営しています→https://483pro.blog.fc2.com/

 

で、今回の記事についてまず初めにお断りを入れておくと、僕はリアタイで炎上のことを知りませんでしたし、知った後も特に何とも思いませんでした。なぜならゲームがまだ出ていないのに(しかも初めての情報解禁の日に)、そのゲームを評価することはバカがすることだと思っているからです(まあ、そこまで僕はアイマスに張り付いているわけではないので波に乗るのが遅れたということもありますが)。

 

さらに言えば、今でもあんまり事情をわかっていません。僕がこれを書くにあたって見たインターネット上の記事は

これ→https://note.com/darekanomuri/n/n5b5e89c613e8

 

と、これ→https://togetter.com/li/1458189

 

です。上のnoteは感想文ですし、一個はtogetterとかいうソースとしては脆弱なものですので、そんなにバシッと正しいことは言えないと思います。

 

しかしながら、僕はこの二つの記事を見て、いろいろと思ったことがあったので、ほとぼりが冷めかけている(?)今、その思いを書きたいと思います。

 

アイマスバンナムという企業の一コンテンツに過ぎない

 僕が最初にこの炎上を知ったときに思ったのが、「まあ、バンナムも会社だからしょうがない側面もあるよな」ということでした。

 

バンナムはもちろん皆さんご存知の通り、企業であります。企業であるということは、皆さんご存知の通り、利益を出さなければいけません。今僕は大学生で会社に入って働いたことはありませんが、「会社は利益を出さなければならない」くらいのことは知っています。

 

そして、アイマスは利益を出すことができる見込みがあると偉い人が判断することが出来るくらいのコンテンツです。だからここまで続いていると言えます。

 

ということは、アイマスは利益を出すためのコンテンツであることが言えます。

 

アイマスは慈善事業ではないのです。残念ながら。本当に残念ながら。

 

このことを踏まえて考えると、今回の新作ゲームも、企業側としての心情は、当然利益が出るようなものを作ろうとなるわけです。

 

ここで、上記のtogetterにまとめられている「『SideM』を入れられない理由」にまとめられているツイートを参照します。

 

このツイートは、まあ、おおむねあってるかなと思います。3Dモデルを作ったことのある(もしくは作ろうとしてみたけど出来なかった)方ならわかると思うのですが、マジで3Dモデルを作るのはめんどくさいし手間がかかります。だから、最近ではVtuberと称して絵だけの人(ここはあえての表記)がいっぱいいます。

 

どこかで聞いた話ですが、「にじさんじ」で絵から3Dモデルに身体を変えてもらうには、チャンネル登録者数が10万人必要らしいです。ということは、そのくらいの収益見込みが出来なければ、3Dモデルを作るのは損だということです(たしかでびでびでびるが言っていたような気がします)。

 

衣装も3Dモデルで作るのでしょう(知りませんが)。ダンスモーションも、女の子っぽい動きをさせることは出来ないでしょう。ということは、モーションも新しいものを一から作らなければなりません。曲も同じ理由で新しいのを用意しなければならないと思います。

 

ここからわかる通り、金がかかります。

 

ここで次に見てほしいのが次の情報元です。

https://dengekionline.com/elem/000/001/336/1336075/

https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171227091/

 

前作と前々作の初週売上本数です。

前々作のプラチナスターズは初週の売り上げで71,432本。

前作のステラステージは初週の売り上げで23,772本。

 

見るからに減少していますね。これはいけない。

 

企業にとってみれば、これ以上数を減らさないために、見込利益が上がるように、しなければいけません。あんまりお金をかけてられないのが実情だろうなということが、このことから想像できると思います。業績が著しく下がってしまったら、予算はその分減ってしまうだろうということは、想像できると思います。

 

次に見てほしいのが、SideMのアクティブユーザー数です(あくまでアクティブなことに注意してください)。

 

これはエムステだけ(しかも去年の七月のデータ)ですが、シャニマスの三分の一程度のアクティブユーザー数であることがわかります。 

 

このうち、どのくらいの人がPS4もしくはパソコン(steam)でソフトを購入するのでしょうか。素人の判断ですが、そこまで人数はいないと思います。おそらくバンナムもそう判断したのでしょう。

 

よって、SideMが今回出ない(まだわかんないけど)、もしくは出せない、企業的理由は、以上のことから、「金がかかりすぎる上に収益見込みが少ないから」だということがわかります。

 

同じような理由で、876やサイネリア、新幹少女、モバマスにいた韓国三人組、アイマスKRなどが、今回のゲームに参加しないだろうと言えます。

 

また、今回の発表で「中村繪里子さんが「SideMは?」と聞いたときに、「実は……」としぶしぶ説明を始めた」みたいな話がありますが、バンナム側の心情を考えてみると、「技術的に無理です」というのが、ゲームの会社としてどれだけのことかを想像してみると、どうして聞かれるまで言わなかったのか、少しは理解できるのではないかと思います(会社の面子が、とかさ)。

 

ここでもう一度皆さんに思い出してほしいのは、アイマスバンナムという企業のコンテンツの一つに過ぎないということです。

 

消費者側からすれば、このような利益云々の話は「関係ないね!(by柴田恭兵)」となるのは理解できます。しかし、企業は企業ですので、利益は大切なのです。しかも、ゲームの企業なので、「技術的に……」みたいな話を自分たちからは出来ないだろうということも想像できます。

 

アイマス」コンテンツの信頼度

次に僕が今回の炎上を知って思ったのは、「みんなゲーム発売されてないのにぎゃーぎゃー騒ぎすぎじゃないか?」ということです。販売されてこの内容(SideMがいない)なら、まだわかるのですが、販売すらされていない、何ならその日が初めての大きな情報解禁の日だったのなら、そこまで騒ぐ必要のあることなのだろうかと正直僕は思いました。やってることは、Amazonの評価欄に発売前のゲームの批評コメントをしている人間と同じだと思います。

 

まあ、これは僕がそこまでSideMが身近でないからなのかもしれません。僕とSideMの仲は三種類のレトルトカレーがつなぎとめているくらいのもんですので。

 

しかし、やっぱり過剰だなとは思いました。ええ。

 

それと同時に、「『アイマス』って(正確には運営だが)、未だにこんなに信用されてないんだな」とも思いました。

 

僕は小さい頃にコロコロコミックを読んでいました。コロコロには、デュエマの最新パックの情報が細切れで出されていました。デュエマが好きな少年だった僕は、早く新しい情報が出てこないかなとワクワクしながら日々過ごしていました。

 

そんな僕は、情報が小出しにしかされないと早くに学んでいたので、「なんでこうじゃないんだーーー!!!」と騒ぐような少年時代を送ることはありませんでした(代わりに発売された後には不満を言っていました)。

 

そんな過去の経験があったので、僕は、「みんな、今ある情報だけで物事を考えるのも良いけど、もう少し長い目で、つまり今後も情報が出るかもしれないということを念頭に置きながら物事を見ることも大事なんじゃないかな」と思いました。

 

ただ、今回の情報出しで炎上したことも事実です。では、どうして炎上したのか。僕は、「アイマス」というコンテンツがいまだに消費者から信頼されていないからだと思っています。

 

 

 

 こんなことを言われるようじゃ、「信頼」に対するマネジメントが出来ていないのだなと思うしかありませんし、残当って感じもしなくはないです(ただ、上の一番目のツイートに関して言えば、「検討しています」「待っていてください」という言葉が出るのは当たり前では?これだけが今後出る情報ではないのだし、と思うが)。

 

しかしながら、そこまで消費者を裏切るようなことをアイマス運営側は今までやって来たのでしょうか?アイマス運営側はアイマスのことを考えていないように見える振る舞いばかりをしていたのでしょうか?

 

僕は、そうは思いません。アイマス運営側も、9.18事件以降、信頼を取り戻すようにしていると思います(というかそうじゃなかったらヤバいと思う)。

 

今回の「合同」の件で言えば、全然別のメディアですが、アニメ版アイドルマスターシンデレラガールズには、ジュピターのポスターが出てましたし、アニマスにはジュピターががっつり出ています(各自アニメを確認していただければわかると思います)(ジュピターのみなので、SideMと密接な関係があるかと言われればあれですが)。

 

ということは、決してSideMのことを「アイマスではない」と思っているわけではないということが考えられます。

 

じゃあ、なぜ信頼されていないのか。

 

多くの消費者が、こういったことを知ろうともしないし、考えようともしないからでは?

 

これが僕の考えです。

 

「SideMはどうしましょうか」という話が企画の段階で出なかったのではないか疑惑とかありますけど、バカにしすぎでしょ。少なくともアイマス運営は、あなた(ここでは不特定多数をさす)よりもアイマス全体のことを考えていますよ?日常的に。と思う。いや、これはマジでそうで、こういった発言をした人はクリエイター舐めすぎ。マジで。

 

また、ガミP辞めろとか言ってる人も多いみたいですけど、確かに今回の発表では下手うったな、バカな対応しちゃったなという印象があるのは認めますが(実際、しどろもどろな対応だったから炎上したのではという声は多く見受けられる)、だからと言って彼がやって来たことがすべて消えるわけではないと思うのです。ガミPが今までアイマスを継続させるためにどれほどの努力をしてきたのかということを想像できない人が多いのだなと思いますね。

 

つまり、僕が言いたいのは

 

「もう少しみんな頭使ったら?落ち着いてモノを考えたら?バカじゃないんだからさ。」

 

です。比較的バカな部類に入るであろう僕ですら、ちょっと考えれば、今はまだそれほどのことではないなという結論を出せたくらいですから。皆さんの素晴らしい脳ミソは使ってあげないと、もったいないですよ。本当に。

 

ただ、まあ、不満があるなら声を上げるべきだとは思いますね。歴史を紐解いてみても、黒人差別や女性差別障がい者差別などは、多くの人間の声が挙げられたからこそ改善されましたし。ただ、それを運営側に聞き入れられるかどうかは別問題ですが。相手は社会ではなく会社なので。

 

なので、アイマス運営側にも、SideMP側にもどちらにも頑張ってもらって、より良いゲームが発売されることを僕は心から願っています。

 

頭は使おうね。

意見がある人はコメントまで!

 

追伸(2/1):「最初から女子アイドル合同って言っていればここまでにはならなかったのでは」という意見がありますが、僕はそうは思いません。確かに、新作ゲーム発表の時は炎上しなかったでしょうが、その代わりに「女子アイドルだけで合同ゲーム作ります」って発表した時に炎上していたでしょう。

 

 

(了)