頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

ブログの始めのお決まりフレーズを作りたい!

というわけで作る。

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕はお元気です。

 

とってもとっても今更なんですが、「お決まりのフレーズ」って良くないですか?

 

僕は、みうらじゅんさんを敬愛しており、彼の書いたエッセイや対談集などを読み漁ったりテレビに出ていたらそれを観たりしています(今はテレビ出演少ないけど)。

 

そんなみうらじゅんさんの本の中に「人生エロエロ」というものがあります。

 

人生エロエロ (文春文庫)

人生エロエロ (文春文庫)

 

 

これはエッセイ集なのですが、エッセイの始まりに必ず

 

「人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。」

 

が存在しているのです。カッコいい……

 

それに触発された僕は、「毎回決まったフレーズで始めるのカッコいいなぁ……なにか良いフレーズないかな~」と思うようになりました。

 

毎回このブログがお決まりのフレーズからはじまったとしたら、どうでしょうか。

 

なんか、読んでいる人と書いている人である僕との間で一体感みたいなものが生まれる気がする。

 

それってすごくね?

 

ということで、考えていきたいと思う!

 

その前に、このブログには、お決まりのフレーズではないのですが、一種の定型文みたいなものがあります。

 

それは

 

〇〇〇

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕は〇〇〇です。

 

これです。

 

これは、まあ何というか、一種の自己紹介みたいなもんでして。

 

これはどうしても外せないような気がするんです。というか外せないんです。

 

なので、この定型文に合うようなキャッチーなフレーズを作りたいと思います。はい。

 

お決まりのフレーズといえばなんでしょうか?

 

例えば上にも挙げたみうらじゅんさんのやつでは「エロ」がテーマなので、「人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。」なわけです。

 

ということは、お決まりのフレーズを作る際には、このブログのテーマみたいなのを踏まえればよいわけですね。

 

……このブログのテーマってなんだ……?

 

あ、「頭の中を見る」だ。

 

あぶねーーーー!忘れるところだった……

 

というか忘れてるのがバレるところだった……

 

というわけで、「頭の中を見る」というテーマを踏まえて、これからお決まりのフレーズを考えていきたいと思う。

 

何がいいだろう……?

 

例えば……「見えてます見えてます」とか?

 

何となくミスターマリックっぽく云ってみたりなんかしてみちゃったりして。

 

他には……無難に「頭の中身が知りたいんだ!」とか?

 

毎回このブログのテーマを示すという意味では、わかりやすくていいかも知れないけど、なんかつまんな~い。

 

ムムムムム……

 

なかなかにお決まりのフレーズを作るのって難しいですね……

 

どうしよう……

 

なんか無理に今作らなくても良い気がしてきたなぁ。

 

良いのが思い浮かんだ時にそれを使うようにすれば良いか。

 

ね?