頭の中身が知りたくて~男子大学生が考えていること~

男子大学生である私が普段どんなことを考えているのかを可視化して面白おかしくブログにしています。

最近毎日味噌汁を飲んでるけどお通じがヤバい程良い

ドッバドバで草ァ!

 

どうもこんにちは。

 

アンモナイトです。

 

皆さんお元気ですか?僕は快便です。

 

四月になって、長かった春休みもとうとう終わり、ぬくぬくとした実家暮らしから一転、一人暮らしをしなければならなくなってしまいました。

 

自炊をしようと思っていたのですが、一カ月前にいったい自分が何を作って食べていたのかが全く思い出せなかったので、「とりあえず味噌汁作れば大丈夫っしょ!土井善晴さんも『一汁一菜でよいという提案』とか書いてるし、何とかなるっしょ!」と思って味噌汁を作ることにしました。

 

僕の実家では、あまり味噌汁を食べないのですが、おばあちゃんの家ではよく味噌汁を食べていたので、母親の味よりおばあちゃんの味を思い出して、それをベースに作っていくことにしました。そんなこんなで、春菊の味噌汁だったり、大根と油揚げの味噌汁だったり、小松菜と卵の味噌汁なんかを作って食べていました。

 

すると体に異変が起きたのです。というのも悪い異変ではなくて、どちらかといえばよい方の変化です。どんな変化かと申しますと、「めっちゃうんこが出る」というものです。

 

云っても僕は、そんなに便秘気味であったわけじゃないですし、普通におなかが痛くならない程度に快便だったので、最初は気のせいかなと思っていたのですが、三日目あたりから、「いや、それにしても出るよなぁ」と思い始めました。なぜお通じが良くなったのかはあまりわからないですが、一つの要因として、味噌汁を飲むことによって、普段足りていない水分をたくさん摂っているということがあるかと考えらます。

 

僕は、意識していないと、あまり水やお茶、コーヒーなどを飲まないで過ごしてしまうタイプの人間です。ご飯を食べているのにもかかわらず。朝起きてから夜になるまで、「あ、今日一回も水どころか何も飲んでない」みたいなことが、平気で起きたりします。なので、ご飯を食べるときに、わかりやすい形で水分を摂取できていることが、この快便につながっているのかなぁなんて思います。

 

味噌汁を毎日飲むようになってから、もう一つ気が付いたことがあって、それは、「水分量が多いと、おなかが膨れる」ということです。まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、すごいお腹いっぱいになります。一人暮らしで、あまり食費にお金をかけられない人にとってはすごくありがたいと思います。

 

こんなに良い点がいっぱいある味噌汁ですが、塩分は濃いので、そこら辺を十分気にしながら食べるようにしないといけないなぁと今は思っています。

 

味噌汁、おすすめですよ。マジで。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案